引っ越したときに必要な書類です

事情により住民票を異動できない場合でも,現に生活の本拠となっている場所に修正が必要ですので,ご注意ください。

書類名 説 明
組合員・船員組合員資格取得届書・組合員転入届書・氏名変更・住所変更・訂正申告書 公立学校共済組合員証(いわゆる保険証)の住所変更をするための書類です。
公立学校共済組合宮城支部のサイトからダウンロードできます。
Excelファイル
国民年金第3号被保険者住所変更届 配偶者が専業主婦(夫)で,一緒に引っ越したときに必要な書類です。
公立学校共済組合宮城支部のサイトからダウンロードできます。
PDFファイル 2枚目のみ提出 / Excelファイル
被扶養者(認定・取消)申告書/記載事項変更申告書 被扶養者も一緒に引っ越したときに必要な書類です。
公立学校共済組合宮城支部のサイトからダウンロードできます。
Excelファイル
人事記録事項等異動届
通勤手当修正報告書 通勤手当通知書・通勤届とあわせて3枚つづりの書類です。
事由発生日は,引っ越しを終えて,新しい住まいから通勤可能となった日と考えてください。例えば,日曜日に引っ越しして月曜日から通勤可能になった場合は,その月曜日が事由発生日と考えられます。
通勤経路・最短経路の地図
(A4サイズ)
通勤経路に朱線,最短経路に青線を引きます。通勤経路と最短経路が全く同じ経路ならば,朱線だけで構いません。
遠距離の時は,複数枚になっても構いません。
通勤定期の写し 公共交通機関で通勤する場合に必要です。通勤定期は,通勤初日から使用する6箇月定期を購入してください。
住居修正報告書 住居修正通知書・住居届とあわせて3枚つづりの書類です。次のようなときに必要です。
・引っ越し先がアパートや下宿のとき
・アパートや下宿から自宅に引っ越したとき
事由発生日は,引っ越しを終えて生活できる状態になった日と考えてください。通勤手当修正報告書の事由発生日の前日になる場合が多いと思われます。
契約書の写し アパートや下宿に引っ越したときに必要です。
領収書の写し アパートや下宿に引っ越したときに必要です。入居する月の家賃のみの領収書のコピーです。 領収書の金額が敷金・礼金などとあわせた金額の場合は,その内訳が分かる書類のコピーも添付してください。
入居する月が日割り計算の場合は,翌月の家賃を支払った時点で,その家賃の領収書のコピーも提出してください。
氏名等変更届 児童手当受給者はこの書類も提出してください。
宮城県教育委員会のサイトからダウンロードできます。
Excelファイル
住民票 上の「氏名等変更届」を提出するときに必要となります。引っ越した方の住民票が必要です。世帯全員が引っ越したときは,全員分の住民票が必要となります。
職員の寒冷地手当支給確認調書 寒冷地手当支給対象地域に勤務している場合は必要です。次のようなときに提出してください。
・住居区分(自宅・宿舎・下宿・借家・借間)が変わったとき
・世帯主区分(世帯主・非世帯主)が変わったとき
その他 学校保管の次の書類について,住所を書き換える必要があります。
・履歴書
・給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

リストにもどる

↑ PAGE TOP