介護する必要があるときに必要な書類です

身内に介護を必要とする方がいる場合には,特別休暇としての介護休暇,介護休暇,そして介護欠勤の制度を利用することができます。

書類名 説 明
特別休暇簿 または 特別休暇(申請・届出)書
(校長決裁の場合は特別休暇簿,市町村教育長決裁の場合は特別休暇(申請・届出)書に記載してください。)
要介護者の介護,通院等の付添い,介護サービスの手続き代行,その他要介護者が必要とする世話をおこなうために,一暦年5日以内で特別休暇を取得することができます。
要介護者が二人以上の場合は10日以内で取得することができます。
医師の診断書など介護が必要であることが分かる書類 特別休暇簿または特別休暇(申請・届出)書の証明書類となります。
介護休暇申請書 介護休暇を開始する日の1週間前までに提出してください。取得できる期間は医師の診断した期間によりますが,2週間以上6月まで取得することができます。
医師の診断書 介護が必要な状態であることを証明する書類です。
介護欠勤届 介護休暇3月経過後は,引き続き介護休暇を取得するか,介護欠勤に変更するか選ぶことができます。介護欠勤に変更するとき提出してください。
【介護休暇と介護欠勤の組合せ例】
・介護休暇3月+介護休暇3月
・介護休暇3月+介護欠勤3月
・介護休暇3月+介護休暇2月+介護欠勤1月 など
(ただし,先に介護欠勤を取得することはできません)
医師の診断書 介護休暇に引き続く届出の場合は,提出済みの診断書のコピーで代えることができます。
介護休業手当金請求書 要介護家族の介護を事由として介護休業の承認を受けて学校を休むときの所得を保障するための給付です。月単位での請求であるため,毎月,提出する必要があります。公立学校共済組合宮城支部のサイトからダウンロードできます。
Excelファイル
住民票 祖父母,孫,兄弟姉妹,父母の配偶者,配偶者の父母の配偶者,子の配偶者,配偶者の子を介護するときに,介護休業手当金請求書の添付書類として必要です。ただし初回のみの提出です。
介護休暇申請書(決裁済)の写し または 介護休暇承認通知書の写し 介護休業手当金請求書の添付書類として必要です。
介護休暇補給金請求書 宮城県教育委員会福利課のサイトからダウンロードできます。
Excelファイル

介護休暇と介護欠勤との違い
介護休暇 介護欠勤
1日または1時間単位で取得 1日単位で取得
勤務しない1時間につき1時間当たりの給与額を減額 給与条例の定めにより減額
教職員互助会掛金が免除される 教職員互助会掛金は免除されない

リストにもどる

↑ PAGE TOP