教員免許更新講習の免除を申請するときに必要な書類です

(1)教員を指導する立場にある者(校長,園長,副校長,副園長,教頭,主幹教諭,指導教諭,教育長,指導主事,社会教育主事,その他教育委員会において学校教育又は社会教育に関する指導等を行う者,免許状更新講習の講師など)と(2)優秀教員表彰者(文部科学大臣,教育委員会などから,各教科の指導法または生徒指導その他その者の所持する免許状に関係する知識技能が優秀であることについて表彰を受けたことのある者)は,申請をすることで免許状を更新することができます。
→詳しくはこちら(別ウインドウで開きます)

書類名 説 明
免許状更新講習免除申請書 所有するすべての免許状についてもれなく記入してください。
宮城県教育委員会のサイトからダウンロードできます。
・旧免許状用 第7号様式(PDFファイル)
*旧免許状とは,平成21年3月31日以前(更新制導入前)に授与された普通免許状又は特別免許状です。
・新免許状用 第2号様式(PDFファイル)
*新免許状とは,初めて授与された免許状が平成21年4月1日以降(更新制導入後)である場合の普通免許状又は特別免許状です。
宮城県収入証紙
3,300円分
手数料として3,300円分を申請書の所定の位置に貼付してください。
宮城県庁売店,宮城県各合同庁舎売店,宮城県内の銀行等の収入証紙売りさばき所で取り扱っています。
戸籍抄本 申請前3ヶ月以内のものを1部提出してください。
教育職員免許状の写し コピーする際は,A4判の紙にコピーしてください。また,裏面にも記載事項がある場合は,裏面もコピーしてください。
免許状授与証明書に代えることができますが,その場合は申請時期に合わせて交付されたものの原本を提出してください。
表彰状の写し 宮城県教育委員会が指定する表彰を受けたことにより申請する場合に必要です。 なお,修了確認期限までの10年間に受けた表彰に限りますので注意してください。
更新講習修了確認証明書 以前に更新講習修了確認申請を行い,宮城県教育委員会から証明書が交付されている場合は,その原本を提出してください。
修了確認期限延期証明書 以前に修了確認期限延期申請を行い,宮城県教育委員会から証明書が交付されている場合は,その原本を提出してください。
免許状更新講習免除証明書 以前に更新講習免除申請を行い,宮城県教育委員会から証明書が交付されている場合は,その原本を提出してください。
回復確認証明書 以前に回復確認申請を行い宮城県教育委員会から証明書が交付されている場合は,その原本を提出してください。

リストにもどる

↑ PAGE TOP