教員免許更新修了確認期限を延期するときに必要な書類です

(1)休職中である,(2)産休,育休,病気休暇,介護休暇中である,(3)地震,積雪,洪水その他の自然現象により交通が困難となっている,(4)海外派遣中である,(5)専修免許状の取得のための課程に在籍している,(6)教員となった日から有効期間の満了の日(または修了確認期限)までの期間が2年2ヶ月未満である,(7)その他免許管理者がやむを得ないと認める事由がある場合に,免許状の有効期間を延期することができます。

書類名 説 明
修了確認期限延期申請書(第6号様式) 所有するすべての免許状についてもれなく記入してください。
宮城県教育委員会のサイトからダウンロードできます。
PDFファイル
宮城県収入証紙
3,300円分
手数料として3,300円分を申請書の所定の位置に貼付してください。
宮城県庁売店,宮城県各合同庁舎売店,宮城県内の銀行等の収入証紙売りさばき所で取り扱っています。
戸籍抄本 申請前3ヶ月以内のものを1部提出してください。
教育職員免許状の写し コピーする際は,A4判の紙にコピーしてください。また,裏面にも記載事項がある場合は,裏面もコピーしてください。
免許状授与証明書に代えることができますが,その場合は申請時期に合わせて交付されたものの原本を提出してください。
延期事由があることを証する書類 ・心身の故障若しくは刑事事件に関し起訴されたことによる休職,引き続き90日以上の病気休暇,産前及び産後の休業,育児休業又は介護休業の期間中である場合は,辞令の写し
・大学の大学院の課程若しくは専攻科の課程又はこれらの課程に相当する外国の大学の課程に専修免許状の取得を目的として在学している場合は,在学証明書
更新講習修了確認証明書 以前に更新講習修了確認申請を行い,宮城県教育委員会から証明書が交付されている場合は,その原本を提出してください。
修了確認期限延期証明書 以前に修了確認期限延期申請を行い,宮城県教育委員会から証明書が交付されている場合は,その原本を提出してください。
免許状更新講習免除証明書 以前に更新講習免除申請を行い,宮城県教育委員会から証明書が交付されている場合は,その原本を提出してください。
回復確認証明書 以前に回復確認申請を行い宮城県教育委員会から証明書が交付されている場合は,その原本を提出してください。

リストにもどる

↑ PAGE TOP